量子情報関東Student Chapter

2021年度量子情報関東・関西合同Student Chapter

日時・概要

コロナ禍で学会・研究会がオンラインで開催されるようになり、1年以上経ちました。様々な困難や不便がある時期ですが、オンラインだからこそできる事はないかということで、関東・関西を横断した量子情報研究室および量子に 興味のある大学生間の交流を目的としてSCを関東と関西合同で開催します。
普段は別々に開催しているため、関西の学生は関東の研究室のことを、関東の学生は関西の研究室のことを、存在は知っていても、どんなことをしているか知らないのが現状です。そのため、今回はグループセミナー形式で関東・関西を横断した学生間の交流を行い、新たな出会いに繋げていただきたいと思っています。また、ポスターセッションも開催しますので、是非ご参加下さい。
詳細は随時更新されていきますので、定期的にご確認いただけると幸いです。

スケジュール(予定)

13:00 - 13:10 : 開会の挨拶 ・ 諸連絡 - Zoom

13:10 - 15:40 : グループセミナー - Zoom
 
15:50 - 17:50 : ポスターセッション・フリーディスカッション - oVice
17:50 : 閉会

18:00 - : 懇親会 - oVice

参加登録

参加費:特にありません。

参加登録はこちら(Under Construction)
登録締め切り:8月20日(金) (予定)

Talks

少人数のグループに分かれて、それぞれの研究分野や興味のあるトピックの紹介を通して交流していただきます。
1グループ、1時間程度、2,3回予定
(就活をされている方は座談会を、物性夏学に参加したことがある方はグループセミナーをイメージしていただけると良いと思います。)

すでに研究をされている方:自分の研究に関するイントロ的な内容
学部学生:今勉強していること、興味のあること、研究室選びや自身の悩み等
ポスター発表もされる方:発表内容に繋がるイントロ的な内容

について、スライド数枚にまとめて当日お持ちしていただくとスムーズです。
テンプレも用意するので、参考にしてください。

ポスターセッション

ポスター発表者を募集しております。未完成の研究や、アイデア段階の研究なども大歓迎です!一緒に議論しましょう!
ポスターセッションは講演後オンライン会議システムoViceを用いて開催する予定です。
上記参加登録フォームからタイトルなどのご記入もお願いします。
お気軽にご参加ください!

懇親会

ポスターセッションの後、oVice会場にて懇親会を行う予定です。

世話人・運営委員

運営委員を絶賛募集中です!興味のある方は研究会にて運営委員にお尋ねください。

世話人

inserted by FC2 system